ad sense head

2014年11月13日木曜日

そんなに洗うのかっ!-フィリピン人のシャワー事情-

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

スマートフォンを彼女が手にしてから、いつもの約束の時間「夜9時」以外にもチャットを送ってくることがあります。

昨日の昼、

「この後シャワーを浴びてから仕事に戻りたい。チャット終わりにしてもいい?」

と質問してきました。

構わない旨を伝え、その日の夜の電話で

「ちなみにシャワーは一日に何回浴びるの?」

と聴いてみると

なんと毎食後(1日3回)浴びているというではないですか。

『えっ。そんなに浴びてるのか』

「あなたはどんぐらいの頻度で浴びてるの?」

「1日1回かな」

しばらくの沈黙のあと、

「まあ、OK。なんでもないわ」

とのこと。

「どうして1日に3回もシャワーを浴びるの?キッチンだから揚げ物とかで油汚れが体にもついちゃうから?」

「いや、ダスト(塵)が気になるから」

『ダストだとっ。食事するところだよな、君の職場は。。。』

「学生の時は何回ぐらい浴びてたの?」

「学生の時は2回かな。シャワーが学校にはないから。」

『シャワーがあれば、もっと浴びたってことなのか?』

どうやら、彼女にかぎらずフィリピン人は清潔好きのようです。
インターネットで調べてみたら、以下のような記事も確認できました。

フィリピン人は、日本人の想像以上に綺麗好きです。冷水で問題ない事もあって、毎日のシャワーの回数は私達日本人以上です。朝起きてシャワー、出掛ける前にシャワー、帰宅してシャワー、寝る前にシャワーです。
引用元:フィリピンは本当に汚い国?

出勤するフィリピン人講師の女性の先生や登校中の女子学生を観察すると髪が濡れているケースが多く見受けられます。これは「今朝、シャワーを浴びましたよ」というサインだったりします。
引用元:世界一、綺麗好きなフィリピン人?

2記事だけで「フィリピン人は」なんていってしまうのもあれですが、
確かに滞在先の現地人で髪を濡らして仕事をしている人も見かけた。
彼女いわく、彼女の同僚も全員そうしているようです。

なお、毎度石鹸やシャンプーを使っているとのこと。逆に体に悪いんじゃないか?そんな風に思ってしまいます。
髪を乾かさないのも、お手洗いのあとハンドソープを使わないで手を洗うことで菌の増殖させてしまうようなイメージ。
まあ、行為が重要なんでしょうね。


他、風呂に浸かる習慣はないようです。バスタブなんて一回も見かけなかったからな。

「日本人は「風呂」っていうお湯に体をつかる文化があるんだよ。知らないか?」

「ふーんそうなんだ。私知らないです。」

『ナルトとか日本のマンガでそういったシーンは出てこないのか?』

不潔より清潔のほうが全然いいですね。潔癖症ではないと自己申告ですが聴いておりますのでその辺は次回会った時にでも確認しようかと。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

0 件のコメント :

コメントを投稿