ad sense head

2015年2月12日木曜日

それは何の為のカンパ‽-支えあうフィリピン人-

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ


久しぶりに友人のトピック。

日中電話をビデオチャットをする機会があったのですが、彼がお金をカンパする様子をたまたま見てしまったのでそれについて聞いてみました。

「いまどうしてお金を籠に入れたの‽見た感じ、男性に集金しているから、バレンタインとかかな‽」

「いや違うよ。同僚の一人の父親が亡くなったからカンパしてるんだ」

「ああ、そうなのか。」

100ペソを躊躇なく払っているな。お金をカンパすることにはまったく抵抗がないみたいですね、フィリピン人は。カトリックの影響でしょうか。彼女と教会に行った際は信者がみずから献金してたし、金がないくせに私の彼女も前回の旅行中、物乞いに幾らか挙げてたし。

そういえばケチなフィリピン人は見たことないですね。※その人の収入に対する割合から考えると

悪いとは思わないけど、有り金は使う主義にはいまさらなれませんね。。。

そういえば彼女の前回の旅行の際、クリスマスの資金を集めている教会のお手伝いさんがチラシを配ってカンパを求めてきたとき、

「なんであなたは金を包まないの‽」

なんて言われましたね。

「別になんでも払わないわけじゃないよ。使用用途が不明だったり、使用用途に私が共感できない場合は払わない。」

って答えましたが。

まあ、葬式費用おカンパして互いを支えようとする姿勢は嫌いではありません。もちろんいやな部分もありますが、日本にはない魅力もやっぱりありますね。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

0 件のコメント :

コメントを投稿