ad sense head

2016年2月10日水曜日

ジョリビーとフィリピンの大卒(カレッジ以上)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ
JOLIBEE JOLIBEE
JOLIBEE JOLIBEE / Michael Francis McCarthy


日本進出を検討中のフィリピンローカルのファストフード「Jollibee(ジョリビー)」に行ってきました - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20160206-jollibee/

以上の記事をたまたま見かけたのですが、これはジョリビーにとってとてもいいかもしれない。

経営者が何を考えて進出を検討しているかは不明だが、日本に進出してきた海外企業が受ける消費者の厳しい目線に晒されること間違いなしだ。


マクドナルドの味は随分食べてないので忘れたが、提供する食品に問題があって、今も売上が落ち込んでいる様だが、フィリピンクオリティのサービスでジョリビーも進出したら間違いなく何かしらの問題が発生するだろう。

味については、好みがあるので特に書かないがサービスについては、あまりいい印象を持たない。盛りつけが残念だったり、配膳がガサツだったり。
致命的なのは、食事する場所なのに、客入りがいいからなのか、トイレが汚いのがスタンダードな所だ。

そんな、ジョリビーの売り子をやっているのはこの前求人を店前でみて驚いたが、マニラの場合大卒以上らしい。
※地方は高卒以上もあると思う。
大卒の娘にも関わらず、紙幣とコインの数を減らすために計算した支払いをしても、瞬時に計算できず、挙句の果てに渡した5ペソが4枚に増えて戻ってくるという。。。
20ペソ紙幣くれよ。。。
※だから大卒だけど、ジョリビーで働いているのか?

進学率は東南アジアのなかで良い方らしいが、学校で何を学んでいるんだろうか。
四則演算も出来ない大学生が生息する日本も同じ様なものか。

まあ、若い人が圧倒的に多いので、優秀な人に出会ってないだけで、優秀な人もいるんだろう。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

1 件のコメント :

  1. こんにちは、ジョリビーよく行ってました。フィリピンでは小銭が貴重なので親切心のつもりでくれたと思ったのですが違うのでしょうか(--;)ジプニー、タクシー、チップ、payfon、路上のタバコ、マーケットでのお買い物…すぐに無くなってしまうので、ジョリビー、コンビニ、SMは両替マシーンのごとく常にお札を出して大量の小銭をキープしていました。

    返信削除