ad sense head

2016年12月25日日曜日

ケソン国立公園のオールドジグザグロードとナガまでのつまらない、そして長い道のり

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ


パグビラオでひどい目にあって、ルセナに戻った翌日。目的地は、レガスピアルバイです。

ルセナの朝7時に出発して、パグビラオを通過するとすぐあるのが、ケソン国立公園のオールドジグザグロード。
名前からして凄いですが、なんというかとてつもない道でした。

一般的な峠道かとおもったら、
本当にジグザグです。
そして傾斜がものすごい。得にヘアピンカーブがある場所はとてつもなかったです。



日本でもダムの下流側から上流側に登る道でかなり急な道がありますが、そんなイメージです。
オールドとつくだけあって、現在はバイパスがあるようですが、バイパスがなかったころ、大型トラックは通れなかったでしょう。

オールドジグザグロードを抜けるとしばらく海岸沿いです。太平洋側ということで、波はやや高め。
ビーチの色は真っ白ではないですが、太陽で乾いた砂は白めでした。

海岸沿いを抜けカラウアッグの先にあるジャンクションを右折します。
この辺までくると交通量もかなり少なめ。対向車も含めほとんど車が通らないので心配になります。
ちなみにジャンクションからシポコットのジャンクションまでおよそ90キロはガソリンスタンドがなかった。
おそらくサリサリストアでガソリン売っていると思いますが、スクーターなどタンクのサイズが小さいバイクはジャンクションにあるガソリンスタンドでガソリンを満タンにすることをオススメします。

シポコットまで出れば、ナガまではそんなにありません。
ナガには16時ごろには到着。これから、レガスピまで夜道、知らない道を進むのは嫌だったので、
ナガで一泊です。ナガにある黒い教会と観光。夕食もおいしいものを食べて、旅は終了です。
ナガは祭りが有名なようです。このあたりまで来るとアルバイ地方の人の顔が見れます。

次の日が最終日、レガスピはもうあきらめかなと気持ち半分でしたが。。。

次に続く。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

0 件のコメント :

コメントを投稿